横浜ゲームクラブ甲府支部(仮)のHPです。 甲府支部のメンバーは私一人。

横浜ゲームクラブ甲府支部(仮)

| スポンサー広告 | --:-- |
送別会
10月から転勤するメンバーがいるので今日は職場の送別会でした。
会場は某パチンコ屋の2階。
この会場で飲み会がある場合は、開始時間まで下のパチンコ屋で資金を増やしてから
飲みに行くというのが良くあるパターンだったのですが、今現在パチンコ、パチスロは休止
中なのでそうしたこともなくそのまま会場へ。
飲み会の方は和やかな送別会でした。
このお店はチェーン店でありながら十四代や王禄といったレアなお酒を置いてあるのですが、
今回は飲み放題コースのためそうした日本酒は飲めず…残念でした。
2次会はカラオケ、3次会は夜遅くまでやっている行きつけの
定食屋さんで締めることになりました。
| ゲーム | 23:27 | トラックバック:0コメント:0
アフリカ航路の開拓
大航海時代:ついにアフリカへ。
商会のメンバーに誘われてアフリカに金を買いに行くことにする。
アフリカの入港許可はもらっていたものの、危険海域&PKが多いという噂を
聞いていたので1人では行きにくかったのですが、商会のメンバーと行くのであれば心強い。
まぁ商会のメンバーも自分と同じくらいのレベルなので、PKにあったら逃げるしかありませんが…。
初めてのアフリカは、なんというか海が綺麗。
エメラルド色の海は良いですね。
他には、人食い鮫が現れて、シャークウォッチング楽しみながら航海をしてみたり…。
まぁ何人かは鮫に食われていましたが…。
さて、目的地のアビジャンではひたすら金を買い込む。
自分たちでは、一度に多くの金を買えないので近くにいたベテランプレイヤーに協力をお願いしてみる。
なんとか協力してもらえ、金の買い込みもさくさく進む。
そして、帰路。
”行きは良い良い、帰りは怖い”なのですが、なんとか無事に家に帰り着く。
金はかなりの値段で売れてほくほくです。

こんな感じで今日、昨日とアフリカでの金買い付けにて終了。
明日は交易レベル20になったので北海にピンネースを買いに行く予定です。
| ゲーム | 23:21 | トラックバック:0コメント:0
後日編集
9月24日
MtGプレリに参加 1-3
9月23日
姪のお宮参り
9月22日
大航海時代:メイド喫茶
9月21日
大航海時代
海事クエまわし
| 未分類 | 02:33 | トラックバック:3コメント:0
大航海時代オンライン
今日も大航海時代オンライン。
昨日の夜、PKを含むイスパニアのアテネ奪還部隊から逃れてヴェネチアに戻ったところで
終わったので、今日はヴェネチアにてクエスト回し。
途中、トリポリに油彩画を売りに行って、帰りにアテネに寄ったものの
相場が高くてどの品も手が出ない状態でした。
昨日はアテネをヴェネチアの同盟港から取り戻そうとしたイスパニアの大攻勢があったのですが、
今日ももしかしたらその名残なのかもしれません。
その後はまたヴェネチアに帰って商会のメンバーとクエ回し。
その他ではいつになくチャットが盛況だったような…。
クエ回しの場合はヴェネチアの町を走り回らなければならないので、
まったりしたゲームにあっても多少忙しいのですが、
そこに、商会チャットと友人チャット、それにTELLが組み合わさるとかなり大変なことになります。
| ゲーム | 23:30 | トラックバック:4コメント:0
大航海時代:ヴェネチア
今日は敬老の日のため祝日。
そんな祝日にあっても、私がプレイするのは大航海時代オンライン。
さて、大航海時代オンラインはかなりまったりしたMMOでなのですが、
その中でも特に航海中がかったるい。
まぁ海賊に襲われたり疫病が発生したりというイベントはあるのですが、基本的に暇な状態です。
その暇な時間に何をするのが良いかなと考えたところ、本を読むことに…。
大航海時代オンラインをはじめてから、
気分としてはすっかりヴェネチア人なのでヴェネチア関連の本を読もうかなと…。
そんな理由で、今私のパソコンの隣には、塩野七生の「海の都の物語」と「レパントの戦い」があります。
| ゲーム | 23:25 | トラックバック:0コメント:0
映画
友人のFさんと甲府で映画「SINOBI」を見る。
映画の感想は、また後日にでも…。
映画自体は映像が素晴らしく良かったと思います。
| 映画 | 23:23 | トラックバック:0コメント:0
久しぶりにMtG
久しぶりにMtG
MtGの日本選手権も終わり、11月にはMtGの世界選手権が横浜で開催されます。
世界選手権が横浜で行われるのであれば是非とも見にいきたいところ。
もちろん見学するだけでなくて、
サイドイベントにも参加するとなると今からMtGの感触に慣れていかなければなりません。
そんなわけで、長野で開かれているドラフトに参加しました。
MtGをやること自体が半年ぶりなのでゲームが出来るのかどうかわからなかったのですが、
そうしたことは参加してから考えることに…。
まずドラフトですが、ファーストピックは赤の神殿から…。
あとは適当に赤いカードを集めていく予定があまり集まらず。
2色目は緑と白で天秤をかけたのですが、結局これがどっちつかずの状態になってしまいました。
結局出来たのは赤緑デッキ。クリーチャーが少なくて苦労しました。
さて、一戦目はIさん。
私の下家で青黒か青白デッキだろうなというところで青白ライブラリー破壊デッキ。
普通にライブラリーアウト2回で負けましたが、
自分があと一回殴って本体に火力入れれば勝てるなという瞬間があったので
前半を工夫すればもう少し戦えたかなという感じです。
2戦目はYさん。
相手は黒白デッキ。
この試合はともかくランドの引きが良かった。というかランド引きすぎで負け。
相手のデッキにはそれほど大きいクリーチャーが入っているわけではないため、
うちのデッキに入っている火力で十分除去できると思ったところが引けなくて敗北。
まぁ敗因は他にもあるのでしょうが目に見える敗因はランド引きすぎと火力引かなすぎ。
もちろん、ランドの引きがほどほどで、火力を何枚か引けたらといって勝てるとは限りませんが…。
3戦目はDさん。
Dさんは自分の上家でたぶんデッキも被っているのだろうなと思ったところが、そのとおり。
そう思ったら下家の自分がデッキを代えるべきなのでしょうが、結局赤主体に…。
Dさんのデッキは赤緑タッチ白。結果は私の方が引きが良くて勝利。
結果今日の結果は1勝2敗の7位でした。
まぁ来週はプレリもあるので積極的にMtGのイベントに参加していきたいと思います。
| ゲーム | 23:22 | トラックバック:0コメント:0
大航海時代オンライン
今日も大航海時代オンライン。
今の職業は用心棒だけれども、実際は元の職業の商人らしく、
安く買って高く売る生活を続けています。
まぁなんといってもお金が一番(笑)
さて今の職業の用心棒ですが、いまひとつ使いにくさを感じています。
というのも用心棒の優遇スキルの中にはあまり使わないスキルもあるため、
そうしたスキルはいまだ覚えていません。
そうするとあまり優遇スキルの恩恵を受けれていないような…。
それでも、今後必要になるであろう回避のレベルを上げるまでは用心棒を続けるつもりです。
あとは、大航海時代オンラインにて友人が商会を設立したので入会しました。
こちらの方の活動も続けていく予定です。
| ゲーム | 23:20 | トラックバック:0コメント:0
飲み会
今日は飲み会がありました。
飲み会の後、家に帰って大航海時代にログインしたもののそこでダウン。
途中、大航海時代オンラインで知り合った友人からTelがあったものの呼びかけには殆ど応じなかったらしい。
ほぼ寝落ち状態だったので今日は回線を切って寝る事にしました。
| 雑記 | 12:25 | トラックバック:0コメント:0
大航海時代オンライン
昨日の夜からベイルートにいるので、今日はベイルートで修行のような造船レベル上げ。
自分が次に乗るであろう商用キャラックや輸送用ガレオンが造れるようになるレベル4まであげるのが目標。
ベイルートの造船所の親方に船を頼み、その後は洋上で何日か待つ。
とりあえずそれの繰り返し…自分と同じような造船上げのプレイヤーも何人かいて
ベイルートの洋上ではそうした船が何隻か並んでいる。
たまーに飽きてくるとファマガスタマまで行ったりはするのだが、退屈な事にはかわりはない。
そんな修行をなんとか乗り越えて、造船レベルも4にレベルアップ。ふぅこれで今日の修行は終了。
その後はヴェネチアに戻る。
ヴェネチアにつくと我が家の様で気持ちも落ち着く。
とりあえず、風呂に入ってビールでも飲もう…という気分。
その後は、ガラス細工が安かったのでガラス細工を仕入れて、友人と海賊退治に繰り出して今日は終了。
明日にはなんとか交易レベルも17になりそうなので商用キャラックに乗り換えられるかなという感じです。
| ゲーム | 23:24 | トラックバック:0コメント:0
大航海時代オンライン
昨日はジェノバで落ちたので、今日はそのジェノバからスタート。
まずは恒例の相場チェックで安いものが無いか確認。
そうするとベルベットが比較的安い値段でした。
そのため、ベルベットを最大限購入してチュニスへ。
チュニスに着いたもののベルベットは比較的安い買い取り価格でした。
まぁジェノバでベルベットが安ければみんなチュニスに売りに来るので、値が上がらないのも当然かもしれません。
そのためチュニスで売るのはあきらめてもう少し東で売る事に…。
そんな中海事クエ…アレクサンドリアギルドとの連絡文書…があったので東に行くついでに請け負いました。
ベルベットは途中のトリポリで売却。
クエストの方も無事に果たせたので、次はベイルートに行って船を造る事にしました。
ただしここでNPC海賊に捕まってみたり…。
自分の乗っている船は商用ガレーで海賊はガレー船だったので勝負を挑んだのですが甘かった。
結果海賊に拿捕される事に…。
今日はもう一度東地中海でNPC海賊に拿捕されました。うーむ。
他には友人から使わないという鎧をもらいました。
クエストで出るものらしく貴重なものです。ありがとうございました。
| ゲーム | 23:38 | トラックバック:0コメント:0
まったりと
「漢中王争奪!蜀限定戦」も終わり、今日はまったりと大航海時代オンライン。
ゲーセンに行って「漢中王争奪!蜀限定戦」の結果の確認でもしようかと思ったのですが、
大航海時代オンラインをはじめると眠くならない限りやり続けてしまいます。
そんななかで今日は大航海時代オンラインの中で見つけた友人の買い出しの手伝い。
友人は紡績商なので綿花や革といった紡績の材料を集めています。
そんな友人につきあって、ヴェネチアからアレキサンドリア、そしてオポルトまで行きました。
自分は途中普通に交易したり、時間があるときには造船したりしていました。
相変わらず移動している時間の方が長いのですが、それはそれで…。
自分の造船レベルですが、今日やっとレベル3にあがりました。
明日はベイルートにこもってダウづくりかな、なんて事を考えています。


| ゲーム | 23:26 | トラックバック:0コメント:0
三国志対戦
今日も昨日と同じで以下のデッキで戦いました。
U張飛、R徐庶、U陳到、R黄忠、C夏侯月姫
昨日は調子が良かったとはいえ、玉爾のかけらが14個の状態では上位は狙えません。
2連敗したら終了のまったりプレイで行きたいと思います。
さて、今日の結果は…○○○××…。
最初に討伐成功したもののその後2連敗して終了。
今日はもう少しがんばっても良かったのですが、だらだらとゲームをしないためにもやめる事にしました。
さて、今日の試合のダイジェストですが、
2戦目に勝利した事で配下が1人増えました…都合3人です。
また3戦目で独立、そして4品に昇格しました。
数日前蜀単で5連敗して、6品に降格した事を考えるとえらい出世です。
まぁすぐに負けて5品に降格しましたが…。
相手のデッキですが、蜀単でありながらバラエティに富んでいて対戦していても面白かったです。
相変わらずホウトウには苦しめられましたが…。
「漢中王争奪!蜀限定戦」は玉爾のかけら13個にて終了。
この大会に参加しての感想は、非常に楽しめました。
相手の配下になったり配下にしたりといつもとは違うイベントも良かったと思います。
また次の大会にも参加したいですね。
| ゲーム | 23:25 | トラックバック:0コメント:0
「漢中王争奪!蜀限定戦」2日目
「漢中王争奪!蜀限定戦」2日目の今日は以下のデッキを主に使用しました。
U張飛、R徐庶、U陳到、R黄忠、C夏侯月姫
特徴としてはコスト2の槍兵でU張飛を選択した事。
自分の使う戦法は開幕端攻めなので、そう言う意味では単純に武力が8で勇猛持ちの張飛の方が
趙雲や姜維よりも使いやすいように思います。
U陳到はR劉備でも良いかもしれませんが、今回は復活持ちのU陳到を使ってみました。
さて、今日の結果は…×○○○○○○○○○×○×○××…。
途中3連続討伐成功を含む11勝5敗。
久しぶりに9連勝しました。
自分の戦い方である、開幕端攻めでU張飛を主力に黄忠の弓と落雷2本のサポートが上手く噛み合うと勝てますね。
それもいままで苦手としていた蜀単デッキでの9連勝だけにうれしさもひとしおです。
今日は初戦敗北して玉爾のかけらが2個になったときは、次に負けて放浪の旅に出るのかと
思っていただけにそこから巻き返しをはかれた事はうれしいです。
さて、「漢中王争奪!蜀限定戦」の配下獲得イベントですが、
自分にとっての初配下は2戦目の勝利で獲得する事ができました。
その後4戦目の勝利で昨日から配下になっていた武将から独立。
また、8戦目の勝利で2人目の配下を持つ事が出来ました。
その後10戦目の勝利で4品に昇格、また配下3人目を獲得。
11戦目に配下が1人独立しました。
その後4品と5品との間を行き来しましたが、
15戦目の敗戦で配下になり連敗して今日のゲームは終了となりました。
今日の反省ですが、負けた5試合中3試合にホウトウがいました。
自分のデッキは開幕勝負なので、前半で先制できないと後半辛くなります。
前半でリードを奪えない状態で後半に入り、攻めに行ったところを連環されると負けるというのが
ひとつの負けパターンです。
他にも敗因はあるのですが、負けパターンのひとつに連環があります。
連環は今までも苦手にしていただけに何とかしたいですね。
さて、今日は勝ち越せた事もあり、久しぶりに三国志対戦を楽しめました。
今現在、玉爾のかけらが14個、最高時は18個でした。
この大会は玉爾のかけらを集める事以外にも配下がついたり、配下になったりするというイベントも楽しいですね。
ぜひ、明日も「漢中王争奪!蜀限定戦」に参加したいと思います。
| ゲーム | 23:23 | トラックバック:0コメント:0
「漢中王争奪!蜀限定戦」に参加
「漢中王争奪!蜀限定戦」に参加
ただし、ただ参加してもだらだらとプレイするだけになってしまうので、
連敗したらその日のゲームは終了という自分ルールを作ってみました。
まぁ自分の財布的にもきつくなってきたので、一戦一戦を大切にするという意味も
込めてこのルールはありかもしれません。
さて、今日の結果は…○××…。
いきなり3戦で終了。
まぁはじめたのも遅い時間だったので続けたとしてもそれほど出来なかったかもしれませんが…。
今日使ったデッキは
SR趙雲、R徐庶、R劉備、R陳到、C夏侯月姫
このデッキをたたき台に三戦ともデッキを代えて参戦。
ダイジェストとしては三戦目、恐れていたSRホウトウロックにかかりました。
前半押していましたが、最後は連環のススメ二連発…これでうちの武将達がまったく動かなくなりました。
動かないうちの武将達をしりめに相手武将が攻城…簡単に城を割られました。
そしてこの結果自分は相手の配下に…。
| ゲーム | 23:22 | トラックバック:3コメント:0
漢中王争奪!蜀限定戦参加
三国志大戦、今日から「漢中王争奪!蜀限定戦」が開催となりました。
自分は実力、資金力ともに不足しているので上位を狙うには力不足ですが、
大会というお祭り騒ぎには当然ながら参加です。
さて、今日使ったデッキですが毎試合デッキを入れ替えている感じで安定しませんでした。
デッキが決まらないという事は、結局勝ちに繋がらないという事なのですが、
勝敗はともかく大会自体を楽しむ事が出来ました。

さて、今日の結果ですが…××(○×)○×○××…。
トータル3勝6敗、ただし括弧で括られた2試合は通信エラーのため呉ワラワラデッキを使用しました。
試合のダイジェストですが、まず2試合目。
相手は馬超、趙雲、黄忠、張飛というデッキ。
4枚デッキというのは高武力なデッキという事で、私の伏兵3枚入り低武力デッキでは太刀打ちできません。
まぁそのために強力な計略があるのですが…。
結果、うちの計略は有効に機能せず高武力に押し切られて敗北。
そしてこの試合の敗北で相手の軍門に下る事となりました。
5試合目では中堅の武将達を揃えたバランスデッキ。
この試合にはなんとか勝利、そしてはじめて相手を配下にする事が出来ました。
6試合目の敗北はSRホウトウの連環ロックにやられました。
中盤戦で、うちが攻めに行ったところで連環のすすめ2連発。
これで、うちの武将達はまったく動かなくなりました。そして当然ながら敗北。
8試合目は敗北したもののここで独立。
9試合目のはじめには配下が独立しました。
他の君主の軍門に下ったり、配下を持つ事が出来るシステムは
イベントとして楽しいですね。
さて、今日の結果玉ジは5個に減少。
明日は放浪するかどうかの勝負になりそうです。
| ゲーム | 23:41 | トラックバック:3コメント:0
三国志大戦:まず5連敗~。
三国志大戦。
明日からの蜀単デッキに参加するためまずは蜀単デッキのテスト…。
しかし、結果は5連敗…。
今日は軽めにテストをして、その後サッカーを見ようと思ったのですがやめられなくなりました。
ちなみに使ったデッキは以下のとおり。
SR趙雲、R劉備、C夏侯月姫、R徐庶、R法正…途中C夏侯月姫をRホウ統に代えてみたものの勝つことは出来ず。
相手は、呉単、魏単、呉単、悲哀、蜀単。
最後の蜀単にはもう少しで勝てそうだっただけに残念といえば残念です。
その後はデッキを太史慈ワラワラに代えて勝負。
連敗した時に勝利が期待できるデッキというのは私にとっては太史慈ワラワラしかありません…がここから1勝1敗。
うーむ、ここまでの結果は×××××○×ですよ。
げんなりしながら次の試合…とここで、超絶強化した太史慈発動。
いや、太史慈は言い過ぎか、強化戦法を発動した裴元紹発動。
結果は…○○○○○○△…。
7戦目は相手の周瑜の一撃を受けた後太史慈の一撃で反撃。
周瑜よりも太史慈の方が強いんでないの…と期待したものの結果は引き分け。
この後はヒーローズを見るために帰宅。
7試合の相手は以下のとおりです。
魏神速、呉&他、魏&劉表、蜀4枚、呉単、呉(黄蓋)&他、呉&他
最終戦も勝てる試合だったのですが、最後は強化戦法の効果が切れました。
今日は何とか勝ち越せましたが、そんなことよりも明日からの大会が大切。
蜀単デッキ…どうしましょうか…。
| ゲーム | 23:06 | トラックバック:0コメント:0
大航海時代と三国志大戦
今日は久しぶりに三国志大戦をしました。
その前に、昨日と一昨日のゲーム日記でも…。
一言で言ってしまえば、昨日も一昨日も大航海時代オンラインをやっていました。
大航海時代オンラインでは、今回はじめて北海まで行ってきました。
ヴェネチアからはやはり遠いですね。
まずロンドンに行って身体言語を覚えてからオランダへ。
ここまで来ると…ジブラルタル海峡を越えてからは本当に外国という気がします。
昨日、一昨日とそんなことをしていて終了。

さて、今日は久しぶりに三国志大戦。
結果は×○×。
使ったデッキは呉ワラワラデッキ。
週末の蜀単大会に備えて蜀単の練習をしなければならないのですが、なかなかデッキが決まりません。
連環のススメに対抗して趙雲の神速ではどうか…なんて思っているのですが、どうなのでしょうか…。
とりあえず、明日からまた…大航海時代オンラインの合間を見て…練習しなければ…。
| ゲーム | 22:46 | トラックバック:0コメント:0
大航海時代オンライン
大航海時代オンラインの日。

昨日と同じですが、MMOをはじめるとブログの更新が滞っていけません。
また、時間のある時に更新します。

| ゲーム | 18:20 | トラックバック:0コメント:0
WCCFと大航海時代オンライン
WCCFと大航海時代オンラインの日。
どうもMMOをはじめるとブログの更新が滞っていけません。
また、時間のある時に更新します。
| ゲーム | 23:17 | トラックバック:0コメント:0
映画&WCCF
今日は月に一度の映画サービスデーだったため、まず映画を見ました。
見た映画は「妖怪大戦争」。
映画の感想を一言で言えば、日本の妖怪好きの大人たちがいろんな妖怪たちを映画に登場させたかった作品だと思います。
映画のストーリーを深読みすれば、深い意味も読み取れるのですが、この映画に関しては見た目を楽しむ、妖怪たちを楽しむ映画で良いと思います。詳しいレヴューについては機会があったら後日書いてみたいと思います。
後は、映画の待ち時間を使って、久しぶりにWCCFをやってみました。
チーム”YGC甲府”まずは、レギュラーリーグ最終戦。
YGC甲府は6戦全勝ですでにデビジョン2の優勝を決めています。
この試合は全勝優勝がなるかという試合。
RL:ブラックパンサー浪速 ○ 2-0
ファンニステルローイ×2 引きボスハールト

危なげなく勝利。これでYGC甲府の全勝優勝が決まりました。
RL:アムステルダムジェル × 1-4 エドゥ 引きネビル
デビジョン2優勝から間をおかずに開催されたデヴィジョン1。
前回降格しているだえけに今回は上位リーグ残留が目標になりますが…。初戦の相手はオランダの宝石”アムステルダムジェル”前半こそ互角に戦えたものの、後半は一気に崩れました。
結果は1-4の惨敗。さい先が思いやられます。
EP:Fチーム × 2-4 ファンニステルローイ×2 引きフォンランテン
次はカップ戦に挑戦。相手は格上なFチーム。前半こそ互角に戦い1-1で折り返したものの、後半に入り立て続けに3失点。
これで勝負あり、終了間際に一得点しましたが大勢に影響はなし。

今日はとりあえずの目標であるデヴィジョン2の優勝は果たせましたが、YGC甲府どうなのでしょうか…。
もう少しがんばりたいですね。
| ゲーム | 23:16 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

08 | 2005/09 | 10
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PROFILE

おぎや
おぎや横浜ゲームクラブ甲府支部のブログにようこそ!
ゲームの話題をメインに書いていければと思っています。
画像は数年前の諏訪湖の御神渡の写真です。




<<Prev Random Next>>
RECOMMEND
  • SELECTED ENTRIES
  • 少しの間お休みします (10/23)
  • ボウリング (10/12)
  • 覇王様の甲府入り (10/05)
  • 大航海時代オンライン (10/04)
  • MtG:プレパーティ (10/02)
  • CATEGORIES
  • 未分類 (2)
  • モノポリー (5)
  • スポーツ観戦 (7)
  • ゲーム (84)
  • 雑記 (20)
  • 映画 (6)
  • ARCHIVES
  • 2005年10月 (6)
  • 2005年09月 (21)
  • 2005年08月 (35)
  • 2005年07月 (36)
  • 2005年06月 (24)
  • 2005年05月 (2)
  • RECENT COMMENTS
  • BlogPetのねこだ (08/20)
  • BlogPetのねこだ (08/05)
  • BlogPetのねこだ (07/28)
  • BlogPetのねこだ (07/20)
  • BlogPetのねこだ (07/12)
  • BlogPetのねこだ (07/01)
  • BlogPetのねこだ (06/19)
  • RECENT TRACKBACK
  • 限定無料★無修正★エロ動画 (09/25)
  • 22歳若妻。パイズリだけで噴出す母乳 (09/25)
  • ★☆奥菜の浮気現場(濃厚フェラ)☆★ (09/25)
  • ★☆奥菜の浮気現場(濃厚フェラ)☆★ (09/21)
  • 【無修正動画】1○才が見せる未発達なセックス… (09/21)
  • LINKS
  • FC2ネットワーク
  • モノポリーの部屋YGC会長HP
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。