横浜ゲームクラブ甲府支部(仮)のHPです。 甲府支部のメンバーは私一人。

横浜ゲームクラブ甲府支部(仮)

カタンの隙間に三国志対戦 | main | 大航海時代:大西洋の朝日を見る
| スポンサー広告 | --:-- |
カタン日本選手権
カタン日本選手権に参加、この頃は家に引きこもっていた事が多かったのですが、
カタンの大会には是非とも参加したかったので今日だけは布団から飛びだして東京へ。
この大会は、今年は4回目なのですが、毎回参加しているような気がします。
まぁ結果の方は相変わらずなのですが…。

第一戦
対戦相手には知り合いのおもさんがいました。
おもさんは間違いなく日本のゲーム史に名前が残る人。
WCCFでいったら間違いなく綺羅カードな人。
そんな人と対戦できるのは光栄なのですが、かなり面倒なのはたしかです。
さて、ゲームの方は3番手スタート。配置は悪くはなかったと思うのですがさいころの出目が悪い。
中盤では完全に置いて行かれる展開。
ただし、自分の町が都市になりはじめてから追撃開始…したものの時すでに遅し…。
見せ場は、おもさんが次の手番であがり、という直前のターンで私がキーカードの小麦をモノポール
した事くらいかな…これでおもさんの勝利を数ターン遅らせて自分の奇跡の逆転勝利の可能性をつくったのですが、
結局はおもさんの勝利で終わりました。自分は8pの2位でした。

第二戦
三回戦終了後の決勝卓に進むためには最低2勝が必要なので、この試合で勝たなければ完全に決勝卓へ進む目がなくなります。
2戦目は4番手スタート。
配置は、資源の出は良いのですがただ、石だけがない。この状態でスタート
このゲームの見せ場、というかポイントはこんな場面。
自分はカードで街道建設を持っている状態。
そして2個先には念願の石を算出する土地が、ただしそこにはライバルが街道を引いてある状態。
ここで、ライバルを出し抜いて石を算出する土地に家を建てる事が出来たら私の勝利もぐっと近づく…
と思っていたのですが、私の気を察知した?ライバルが一瞬早くそこに家を建てて、私の野望は費える事に…。
結果私は道王に進むしか道はなくなり、長い長い道を引き、家をすべて建てた状態で手詰まり。
結果石を押さえたライバルが出目も良く圧勝しました。
この試合は7pで2位。場の合計得点が25点しかなくライバルが圧勝した感じになりました。

第三戦
2連敗したためすでに決勝への目はなし。
それでも一度は勝ちたいなと…気分としてはWCCFでいうところのエンタープライズカップです…。
「名誉のために戦います。」
3戦目は4番手スタート。
マップ的には一番手が有利な状況なため、4番手としては配置がきつい状態。
それでも薄めな石を押さえる事ができて状態としてはなんとか戦える状態。
さて、ゲームがはじまると粘土がまったく手に入らない。
そのため、道や家を造るのはあきらめてひたすらカードを引くことに…。
ちなみに一番手は配置は良かったのですが、それゆえ泥棒が常時置かれる展開。
粘土が薄いため展開としては完全なスローペース。
そんな中、私はなんとか家を三つ建てることに成功。
カード引きのライバルもいなかったため、状況としては、最低限の勝負形が出来た感じ。
そして結果、都市3個と最大騎士団、カード2pで勝利。
私自身の状態はこれ以上の展開の仕様がないため、これしかないという勝ち方で何とか勝利する事ができました。

その後の大抽選会では、カプコン提供のストリートファイターのフィギュア(キャミー)が当選。
これは、他にリュウやバルログがあり司会者の方の独断で当たった人にあげるというもの。
私はこの日黄緑色のポロシャツを着ていたので、緑だからという理由でキャミーをもらいました。
当たりは、有名人のサイン入りカタンだと思うのですが商品が当たっただけでも良しとしましょう。
今回は小さなゲームまで含めてプレゼントが100個くらいあったので、無料で参加できる大会としては
非常に太っ腹な大会だと思いました。

その後は決勝戦を見て、本日は帰宅。
決勝戦では辞退者がいたため、第一戦で当たった9位のおもさんが繰り上げで決勝卓に進みました。
おもさんを応援したのですが、残念ながらおもさんは勝つ事が出来ず。
決勝卓の詳細な内容は後日カタンの公式HPに載るかと思います。

今日の結果は332人中81でした。
一日楽しむ事が出来て非常に有意義な一日を過ごす事が出来ました。
| ゲーム | 22:27 | トラックバック:2コメント:0
コメント
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://ygckf.blog12.fc2.com/tb.php/94-1be19434
トラックバック
????
総時間320分!無料サンプル動画配信★サンプルでも長ければヌケる!生中出し・顔射・ゴックン・パイズリ・アナル・SM・浣腸!何でもアリの320分間!今だけ限定!
| ?? | 2005.08.29 Mon 12:39
エッチな素人娘がブログなら脱ぐ!
素人ブログ娘の私生活を24時間生中継!エッチあり着替えありオナニーありの毎日!必見!!オススメブログにランダムリンク★
| エッチな素人娘がブログなら脱ぐ! | 2005.08.29 Mon 12:42
| ホーム |

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PROFILE

おぎや
おぎや横浜ゲームクラブ甲府支部のブログにようこそ!
ゲームの話題をメインに書いていければと思っています。
画像は数年前の諏訪湖の御神渡の写真です。




<<Prev Random Next>>
RECOMMEND
  • SELECTED ENTRIES
  • 少しの間お休みします (10/23)
  • ボウリング (10/12)
  • 覇王様の甲府入り (10/05)
  • 大航海時代オンライン (10/04)
  • MtG:プレパーティ (10/02)
  • CATEGORIES
  • 未分類 (2)
  • モノポリー (5)
  • スポーツ観戦 (7)
  • ゲーム (84)
  • 雑記 (20)
  • 映画 (6)
  • ARCHIVES
  • 2005年10月 (6)
  • 2005年09月 (21)
  • 2005年08月 (35)
  • 2005年07月 (36)
  • 2005年06月 (24)
  • 2005年05月 (2)
  • RECENT COMMENTS
  • BlogPetのねこだ (08/20)
  • BlogPetのねこだ (08/05)
  • BlogPetのねこだ (07/28)
  • BlogPetのねこだ (07/20)
  • BlogPetのねこだ (07/12)
  • BlogPetのねこだ (07/01)
  • BlogPetのねこだ (06/19)
  • RECENT TRACKBACK
  • 限定無料★無修正★エロ動画 (09/25)
  • 22歳若妻。パイズリだけで噴出す母乳 (09/25)
  • ★☆奥菜の浮気現場(濃厚フェラ)☆★ (09/25)
  • ★☆奥菜の浮気現場(濃厚フェラ)☆★ (09/21)
  • 【無修正動画】1○才が見せる未発達なセックス… (09/21)
  • LINKS
  • FC2ネットワーク
  • モノポリーの部屋YGC会長HP
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。